閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

Facebookの時価総額は$100 billion?

2011年12月12号のNewsweekに”The $100 BILLION BET”というタイトルでFacebookについての記事が掲載されていました。

伝えられるところによると来年にIPOが予定されているということで、その際の時価総額が$100billionになり、主要な関係者にとってそれが何を意味するのかという感じの内容です。
そもそも$100billionっていくらだよ!って金額ですが、1000億ドルなので、1ドル=80円として計算すると8兆円ということになります。

トヨタの時価総額が8.6兆円位なので、事業内容は全く異なりますが時価総額という観点でいえばトヨタ位の規模と言えます。

さて、創業者のMark Zuckerberg氏ですが、IPOが実現すると 2400億ドルを得ることになり、世界で14番目のお金持ちになるということです。若干27歳ですから、すごいですよね。

その他、マイクロソフトも1.6%を保有する株主で、2007年に出資した時点では、企業価値を150億ドルと見込んだため、むちゃな投資をしたと考えられていたものの、結果的には過去10年でもっとも賢明なことだったと書かれていました。

気になったのは、ロシア人のベンチャーキャピタリストであるYuli Milher氏です。記事によるとMilher氏(正確には同氏が経営するDigital Sky Technoligies)はFacebookの10%の株式を保有している のみならず、Zynga、Groupon、Spotifyなどにも投資しているということで、すごいなと感嘆してしまいます。
最近バフェット氏が日本に来てニュースになっていましたが、上記のような有望なスタートアップへの投資家として出てくるのがロシア人の?Milher氏というのは面白いですね。

株式市場は決していい状況にあるとはいえない状況で、Facebookにいくらの値がつくのかはいずれにしても注目です。

日々成長。

関連記事

  1. ノルウェーの政府年金基金-日本での投資先を見てみるのも面白いです…

  2. ストーリーとしての競争戦略

  3. パナソニックといえども苦しいようですね-更なる下方修正はあるのか…

  4. 日本国債の格下げ

  5. 農林水産品の輸出1兆円目標って、何を増やすの?

  6. スチュワードシップ・コードの再改訂内容を確認




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,839,303 アクセス
ページ上部へ戻る