閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

WordPress3.2以降へのバージョンアップ準備

しばらく前からWordpressのバージョンを更新してくださいというコメントが投稿画面の上部に表示されているのは気になっていましたが、先日覚悟を決めてバージョンアップしようとしたら、PHPのバージョンが対応していないというようなコメントが出てバージョンアップできませんでした。

現在表示されているバージョンはWordpress3.3.1で、実際使用しているのはWordpress3.1.2です。

何のことか、ネットで検索してみると、Wordpress3.2以降はPHPのバージョンが5.2.4以降でないと利用できないところ、私が利用しているWADAXの共用サーバーのPHPは上記より古いバージョンなので更新不可能ということがわかりました。

WADAXの共用サーバーでも、最近(といっても私が使用を開始したのも1年くらい前ですが)のサーバーのPHPは、Wordpress3.2以降に対応しているとのこです。
サポートに問い合わせてみたところ、新しいサーバーに無料で移動することは可能という回答を頂きました。

手続き的には「お客様情報変更フォーム」から正式に依頼するだけでよいとのことでした。そして1カ月以内に新サーバーへ移行を完了すればいいとのことです。

「?1カ月以内に新サーバーへ移行を完了すればいい」という回答からデーターの移行は自分で行う必要があると想像できましたが、念のため確認すると、やはりデータの移行は自分で行う必要があるということでした。

私の場合はこのブログを引っ越すだけで、ネットで検索すると比較的容易にできるような感じですが、サーバーのデータ移管などやったことがないのできちんとできるのかが不安です。
このような場合の移行マニュアルがあるかWADAXのサポートに聞いたところ、それはないということで、ますます不安になってきました。

さて、どうしたものか、と数日考えていましたが、とりあえず安いサーバーを契約して試してみることにしました。本当は、無料お試し期間が10日位あるサーバーで実験しようかと思っていましたが、Wordpress3.2以降に対応しているうえ、価格が安いQueen severというレンタルサーバーを発見したので、そちらを利用することにしました。

初期費用が1050円かかりますが、月額費用が120円で、通常は容量1GBのところ、今はキャンペーン中につき5GBとなっています。ただ、1年契約のみなので、2500円位かかりましたが、いままで書いたエントリがみれなくなるのはつらいことを考慮すれば実験費用としては許容できます。

また、ついでに以前は他の方が使用していて取れなかった.com ドメインが空いていたのでお名前.comでドメインも新たに取得しました。
実験後は、「番外編」として、ゆるいネタのブログを作成しようと思います。

では、実験開始。

日々成長。

関連記事

  1. 約5000件のサイト改ざんが発生したようです

  2. WordPress カテゴリー画面のカスタマイズ-その2

  3. カテゴリーの階層化

  4. 急にスパムのコメントが増えた!-Akismetはどうすれば。。。…

  5. カレンダーと月別アーカイブからの表示のカスタマイズ

  6. WordPressの自動更新




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,838,740 アクセス
ページ上部へ戻る