閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

Access2010で突然「イベントププロパティに指定した式 読込時でエラーが発生しました」が発生し困りました

OSがWindows7 32bitでAccess2010のファイルを開いたら「イベントププロパティに指定した式 読込時でエラーが発生しました」というエラーが突然表示されるようになりました。

試しに他のPCで確認してみると、なんと普通に開けてしまいました。とりあえず決算作業はなんとかなりそうだと一安心。

月次で使用するファイルで、約1ヶ月前に使用したとき普通に使えたのに何が起こったのかと真っ先に頭をよぎったのが誤ってWindows10へのアップグレードしたものをWindows7へ戻した影響?ということです。

Windows10へのアップグレード前にシステム復元をかけようかと思いましたが、時すでに遅くその時点の復元ポイントがありません。

Accessの修復等も試してみたものの効果なく、再インストールをしなければならないかと思いましたが、外出先でメディアが手元になく作業ができないのは困るので粘ってネットを検索していたところ答えが書かれているサイトにたどり着きました。

答えは、2016年3月10日前後のWindows Updateのうち「KB3085515」が悪さをしているので削除すればよいというものでした。

コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能の「インストールされた更新プログラムを表示」で確認すると以下のような更新プログラムが見つかります。
4081

4081
下記はすでに問題のあったアップデートを削除した後のものですが、ここに「KB3085515」があったので削除したところ無事ファイルが使用できるようになりました。
4082

とりあえず解決です。そろそろAccessも買い換えろということなのかもしれませんね。

日々成長

関連記事

  1. 象印の炊飯器「南部鉄器 極め羽釜」はいい

  2. Google画像検索 vs クックパッドプレミアムサービス(どん…

  3. 成長するということ

  4. 非破壊スキャンが可能なScansnap SV600

  5. 日本からも使用できる方法があったPandra Radio

  6. 伝え方が9割だとすると結果は変わっていたのか?




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,834,259 アクセス
ページ上部へ戻る