閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

WordPress3.0のバックアップ

使用を始めたばかりなので、あまり気にしなくてもよかったのですが、今回は備忘としてWordpressのバックアップの方法を調べて、やってみたので書いておきます。

調べてみたところ基本的に必要な作業は、以下の二つということです。

(1)Wordpressのデータベースのバックアップをとる

(2)Wordpressのサイトのバックアップをとる

このほか、使用しているプラグインやその設定がわかるように設定画面等のキャプチャをとっておくと、いざというときに便利ということですが、今回は最低限ということで上記の①と②を行いました。

1. WordPressのデータベースのバックアップ

基本的に素人の私にとって、データベースのバックアップといわれると、それだけで気がひけるのですが、以下の手順でバックアップを実施しました。

①「phpMyAdmin」にアクセスします。
といわれても、そもそも何だそれは???という感じでしたが、「phpMyAdmin」はデータベースの管理ソフトで、レンタルサーバーを使用している場合は管理ツールとしてあらかじめ用意されていることが多いようです(絶対にあるものなのかはわかりません)。

私の場合は、WADAXのレンタルサーバーを使用しているのですが、”ご利用開始の御案内”で案内されている”コントロールパネル”にアクセスし、その中のMySQL管理ツール「phpMyAdmin」という部分(以下のキャプチャ)からアクセスすることができます。

「phpMyAdmin」にアクセスすると、以下のような左半分に以下のような画面があるので、「エクスポート」をクリックします。

すると以下のような画面に移動します。

この画面で、まず「エクスポート」欄ではSQLを選択します。
次に「オプション」の欄は、下記の項目をチェックします(いくつかのサイトでこのようになっていたのでそうしていますが意味はよくわかりません。とりあえず真似てみました。)。

  • 「構造」欄の”DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTIONを追加”
  • 「構造」欄の”AUTO_INCREMENT 値を追加する”
  • 「構造」欄の”テーブル名やフィールド名を逆クォートで囲む”
  • 「データ」欄の”完全な INSERT 文を作成する”
  • 「データ」欄の”BLOBに16進数表記を利用する”
  • 上記キャプチャの下にある”ファイルに保存する”にチェックして、”圧縮”は「なし」を選択
  • その下の”エンコーディング”は「non」を選択

以上の上で、「実行する」ボタンを押すとテキストファイルが作成されます。

なお、Wordpressのエクスポートを使用してデータをバックアップすることもできるようですが、エクスポートできるデータが、投稿、ページ、コメント、カスタムフィールド、カテゴリー、タグの6項目に限定される?そうです。
なので、可能であればデータベースのバックアップの方がよいように思います。

2.サイトデータのバックアップ

これは私でも難しいことはなく、FTPでサーバーにあるサイトのフォルダを根こそぎダウンロードするだけでした。本来は使用していないプラグインやテーマなどを削除すればよいのでしょうが、それも手間なのでまるごとダウンロードして完了です。

後は本当にこのデータで復元できるかですが、復元できなくても困るのでいざという時までやめておきます。

日々成長

関連記事

  1. 最近1週間読まれている記事を表示するプラグイン-WordPres…

  2. WordPressの自動更新

  3. Tagページのカスタマイズ

  4. WordPress3.0にGoogle Adsenseを導入する…

  5. WordPress3.0でページごとに表示件数を変更するプラグイ…

  6. WordPressにfacebookの「いいね!」ボタンを追加す…




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,838,746 アクセス
ページ上部へ戻る