閉じる
閉じる
閉じる
  1. 18監査事務所が会計士資格を誤表記で有報訂正が必要らしい
  2. 内部統制新基準が2025年3月期より適用に(公開草案)
  3. デューデリジェンス(DD)費用の税務上の取り扱い
  4. テレワークの交通費、所得税の非課税限度額適用の有無は本来の勤務地で判断…
  5. プライム市場上場会社、88.1%が英文招集通知を提供
  6. タクシー、インボイス対応か否かは表示灯での表示を検討?
  7. 副業の事業所得該当判断の金額基準はパブコメ多数で見直し
  8. 総会資料の電子提供制度、発送物の主流はアクセス通知+議案等となりそう
  9. 押印後データ交付の場合、作成データのみの保存は不可(伝帳法)
  10. 四半期開示の議論再開(第1回DWG)
閉じる

出る杭はもっと出ろ!

監査・レビュー未了の報告書をEDINETに提出で監査人交代

経営財務3409号の適時開示ニュースの公認会計士等の異動の中に寺崎電気産業(JQ)がありました。

同社は2019年5月15日に「会計監査人の異動に関するお知らせ」でEY新日本が退任し、 あずさが就任する旨の適時開示を行っています。

変更に至った経緯(一部)には、以下のように記載されています。

現任会計監査人から、当社が2018年9月14日に監査及びレビューが未了であったにも拘わらず「第39期第1四半期報告書及び過年度の有価証券報告書等の訂正報告書」をEDINETに提出した事実を理由に、新年度の契約は差し控えたい旨の申出を受けました。

EDINETの仕組み上、監査報告書やレビュー報告書は会社がデータを作成してしまえば、あたかも本当に監査報告書等を受領したかのようにデータを提出できてしまうわけですが、それを実行するというのはかなり異例です。

こんなことがあったのだなと問題となっている2019年3月期第1四半期報告書を確認してみると、一度2018年9月14日付け「独立監査人の四半期レビュー報告書」が提出された後、2018年9月21日に訂正報告書で2018年9月21日「独立監査人の四半期レビュー報告書」に訂正を行っていることが確認できました。

訂正理由は「監査法人によるレビュー未了のものをその編集作業中に誤って提出したため」とされています。「編集作業中」の作業ミスというニュアンスが醸し出されていますが、同社は9月14日に「平成 31 年3月期第1四半期報告書の提出完了に関するお知らせ」というリリースを行っており、「平成 30 年9月 14 日を期限として提出期限の延長承認を受けておりました当該四半期報告書を、本日、近畿財務局へ提出いたしましたので、お知らせいたします。」と記載しています。

ここまでやっておきながら、「編集作業中に誤って提出した」はかなり無理があるといえます。1週間程度できちんとしたレビュー報告書等が提出できているとはいうものの、本来は相当厳しい処分があってもよさそうな事案ではないかと思われます。

とはいうものの、「複数年にわたる元従業員による原材料の不正転売及び売得金着服行為」が監査で発覚しなかったということ、および後任の監査人をあずさが引き受けているということからすると、一方的に会社を責めることもできないのかもしれません。

会社はきちんと監査報告書等を受領してからEDINETに書類を提出するというのが当然ではありますが、押印されたものを添付する、あるいは、監査報告書等は監査法人等が提出するというような仕組みも必要なのかもしれません。

関連記事

  1. 敷金の額を上回るため簡便法から原則法へ変更した事例(資産除去債務…

  2. 次期の業績予想が開示されていない場合でも「業績予想の修正等」の適…

  3. 有価証券報告書の訂正報告書提出が増加傾向?

  4. 社外取締役を置くことが相当でない理由-3月決算事例

  5. 東芝が準大手への監査法人の変更を検討しているそうですが,引き受け…

  6. 現物株式報酬導入企業は累計130社に




カテゴリー

最近の記事

ブログ統計情報

  • 12,853,949 アクセス
ページ上部へ戻る